
MPAについて検索したところ、

自分のレビュー記事と非常に酷似した記事を書いている方をみかけました。

一応、警告としてコメントを残してきました。

とても悲しいです。

写真はその人自身が撮影されたもので構成されていますが、
文章が酷似しており、
同じファンとして、どんな感想をお持ちなのか、
ただそれだけを楽しみにして読みに行った私は・・・ショックでした。

外国の方(Providence)も、R.Amano氏も、わざわざ当Blogをご紹介してくださいました。
とても嬉しい配慮でした。

ですが、このブロガーの記事は納得できかねます。

もし、彼が私のコメントを(他のブロガーに見られないよう)慌てて削除したり、
「ちょっとマネしてみたかったんです。ごめんなさい」と謝罪をしない場合、
また、記事を、彼自身の純粋な感想に修正してくれない場合、

プロバイダに連絡をしようか、
ここで彼のURLとスクショで撮ったログを公開するか
最終的な手段に出るべきか、

私は非常に悩んでいます。
関連記事




ぱくりってやだね。

心中お察しします。

凛華でした。
【2007/12/20 22:44】 URL | 凛華 #nLnvUwLc[ 編集]
彼がこちらになんらかのアクションをとってこない限り、
あからさまに「パクリ」という表現は避けたい気もします。

もし、彼が良い人であるならば、
海外の友達のように私に丁寧に挨拶と対処をしてくれるでしょうから。

彼自身が早めに対処してくれないと、
いつ彼のBlogが炎上するかわかりません。

そうならない為にも、警告をし、
私もしばらくは当Blogへのコメントは
「承認制」にして様子をみてみます。

素直に謝って、記事を修正してくれたら
それでいいんだけどな~
そして彼ともMPA仲間になれればいいのに・・・これが私の本音です。
【2007/12/20 23:26】 URL | Alloc #z8Ev11P6[ 編集]
自分もその人の面白かったブログの手法
をまねることがある。
ただ、 内容まではやらんけど。

記事や内容をまねるのはまずいな(--A;
【2007/12/21 00:44】 URL | レン #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2007/12/21 08:41】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2007/12/21 08:51】 | #[ 編集]
きっとallocさんのこのブログが大好きで
真似したくなっちゃったんですね…。
それにしても、悲しいことです。
きちんと謝罪がされて、
その後よい関係が築けるよう
お祈りいたします。


【2007/12/21 09:17】 URL | まめを #NAijnZeA[ 編集]
TO: A様(名前は伏せさせていただきます)

-------------------------------------->>
おはようございます 
(中略)

本当に不快な思いをさせてしまい、すいませんでした。
自分の記事のほうは、今、下書き状態にし公開を自粛させていただいてます。
酷似した文章を書いたこと、とても失礼なことをした、と反省しています。
深くおわび申しあげます。
<<----------------------------------------

こんにちは!!

ご返信ありがとうございます
待ってました(というか、ホっとしてます)

逆にこちらからの連絡が遅くなって申し訳ありません。
きっとさぞ、ドキドキされたことでしょう。

さて、今回の件についてですが、
貴方から丁寧な謝罪と対処がありましたので、
解決ということにしましょうね。

私は、貴方が連絡をくれたので満足です。
お互い、この件で気に病むのはどよ~んとしてしまうし、
それは望ましくありませんよね。

また、記事については、現在下げていらっしゃいますが
私はせっかく貴方が書いた記事を下げる必要はないと思います。

私も写真を撮って、それをブログにUPして・・・という一連の作業が
とても大変なのがわかるからです。
それを下げてしまうのはもったいない!
だって、写真は貴方が一生懸命撮影したものなんですから!

貴方のブログを普段からご覧になっている
貴方の友達やファンもいることでしょう。
その方々へ向けて、また、私と同じように検索サイトから訪れて
「Alloc以外にもMPAを購入した方の感想を読んでみたいな♪」
という方の為にも、記事は修正した後、公開した方がいいんじゃないかな?
と思います。

もちろん、私の文から引用したと思われる箇所は
貴方の別の感想で書き直してください。

私は、「MPA」で他のブロガーを検索しているように
単にMPA仲間を探して、どんなディスプレイしているのか、
どんな感動だったかを楽しみにしています。

むしろ、同じファンとしてお友達になって、交流したい!
と心底思っています。
(なので、今では海外にも友達ができました)

(くどくてごめんなさい・・・)
だからこそ、ご自身の言葉で面白く表現された方が
私のブログより、ファンが増えるかもしれませんよ!
私も貴方に負けないように頑張って無駄にMPA記事を書いていきますwwww

長文でごめんなさい。

ただ、貴方のコメントはこのまま「承認待ち」にしておきます

私は、貴方が本当に良い人なんだな~と思いました。
それが証拠に、
わざわざメアドを公開して、
しかも「管理人のみへ表示する」にしなかったからです。

ですが、当ブログは多い時は
(同じIPを二重カウントしない場合ですら)
120人もの方がご覧になっています。
そこで、貴方のコメントを承認(公開)してしまうと
悪ふざけでスパムを貴方に送りつける人が現れる可能性があるからです。

今後、あなたが記事を修正して再UPするか、
「いえ、自分のコメントは公開してかまわない」とするかも
貴方の判断に委ねます。

てか、本当に長くてすいません。

追伸:
記事を修正して再UPする際は、私のコメントは削除してOKです!

では!
良きFF7友達になりましょう!!!
【2007/12/21 11:58】 URL | Alloc #z8Ev11P6[ 編集]
返答、遅れてすいません。
連絡の仕方すらわからないまま手探りで書き込みをしていたのですが、伝わっていてよかったです。

アドレスを付けたことは、自分としては礼儀としてあたりまえだと思い載せたのですが、自分や後のことを考え、公開としなかったAlloc様の心遣いに感謝いたします。

また、こんな自分に対し、仲間、友達になり交流したい、などという言葉をかけてくださったことも、とてもうれしく思います。
自分としても(こんな形ですが)、同じFF好きなかたと知り合え、交流がもてるようになれることは、うれしく思います。
と同時に自分がAlloc様に対し、したことの恥ずかしさで複雑な思いであります。

自分の記事に関しては、今、修正して公開するか検討中です。もし公開する場合、引用した部分は間違いいなく削除、修正します。

舌足らず且つ乱文なことも含め、
ご迷惑をかけ、本当すいませんでした。
【2007/12/21 17:41】 URL | 望 #-[ 編集]
皆さまへ
今回は上記の(私からの返事の)通り、解決いたしました。
悩んでいる・・・とゆーどんよりした内容の日記に
率直なご意見をいただき、
ありがとうございます!

■レンさん
その気持ちよくわかりますぅぅ
mixi日記でもたまに
すごく面白い文章表現使ってる人がいて、
こんな風に書けたらいいな~と私も思いますもの!

表現手法というなら、
まさに私の「プレイアーツ写真漫画」は
T様のおかげですし!
(今でも自分のサイトの写真漫画ページには
「T様が師匠です」と明記してますwww)


■まめをさん
お気遣い、ありがとうございます♪
まめをさんて、
私より冷静で大人だなって読んでて思いました!

同人やってるお友達のご意見も
「つい、引用してしまったか・・・、もしくは
Allocさんのレビュー読んでて、あまりに同調したので、
自分で考えたものとして混同しちゃったんじゃないでしょうか?」
という、これまた冷静なご意見をいただきました。

(私だけでなく)
ご本人も相当、心痛い思いをされたと思います。

DEATH NOTEのLの言葉を借りれば、
「間違っていたら『ごめんなさい』でいいんです・・・」

その通り!!
【2007/12/21 17:56】 URL | Alloc #z8Ev11P6[ 編集]
望さん

//注記 ***************************************
ご本人の名前はあくまで仮名です。
彼が今回はメールアドレスをはずしてコメントをくださり、
「管理人の承認待ち」にしていただいた点から、
「承認して公開してもOKです」と判断し、
私は彼からのコメントを承認(公開)しました。
//*********************************************

こんにちは!

貴方もお仕事でお忙しい中、
必死に私へコメントをくれて、ありがとうございます♪

>>アドレスを付けたことは、
>>自分としては礼儀としてあたりまえだと思い載せたのですが、

そういえば、そうですね(笑)

その言葉や、
コメントを公開してでも、謝罪をはっきりしたい、
という貴方のお気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

以前、私の友達が他人の絵を無断で模写し、
騒動となり、彼女のサイトは閉鎖に追い込まれました。

その時は、本人は深く反省するとともに、
震える声で、「大変なことをしてしまった」と泣いていました。
その当人も(例え自ら招いた事とはいえ)
非常に心苦しいのを知りました。
彼女が若すぎた事もあり、「謝罪だけはきちんとするよう」促すのが私の精一杯でした。

ですから、
貴方が勇気を持って公式に謝罪された事が
大人として立派な行動だと思います!!

私、とても前向きでフレンドリーに見えるコメント書いてますが、
会社では「Miss マイナス思考」と言われています。
昨晩は「もし、この人が悪い人だったらどうしよう~~!!」とビクビクしてたんですよ。

私は結構、腹黒いですよ(笑)

ただ、自分でサイトや、このブログを運営していく中で、
ネット社会では、いざという時に、
すぐに対処できるよう、普段から自衛する術を身に着けていかざるを得ない事も事実です。(ログ管理等)

ネットの社会はすご~~~~~く怖いです。
もし、貴方から私が「なんつー友好的なオタクだ!」
と思えても、信じてはいけませんよwwww

ネット社会では、何が正しい情報か、嘘の情報か、
信頼できる人か、否か、等を
常にご自身で判断するべきですね。(なんか説教みたい...)

そして、いざという時、もしも自分が悪かったら
すぐジャンピング土下座する!
(最近、友達から聞いたこの言葉がMyブーム中wwww)

貴方のBlogが折を見て、再開されるのを応援します!
(状況からみて、今すぐは危険かもしれませんが)

あ、ちなみに、もしFF7記事投稿どんどんしてくれたら
遊びに行きますよぉぉ♪

実は、なかなか、詳細にレビューしてる方って少ないんです。。。

あれ?また長文になっちゃったよ・・・

ガンガってくださいね!!(*^ー゚)/~~(レスは不要でおk!)
【2007/12/21 21:58】 URL | Alloc #z8Ev11P6[ 編集]
allocさん 相手の方がいいひとでよかったなぁ
これがきっかけでいろいろな情報交換
やり取りができたらいいな!

自分とこなんかゴロンさんのパクリ(謎)ブログやってるぜ
↑ゴロン本人は(たぶん)喜んでるみたいだからいいだろう。
じぶんもほうがもっとひどいヤツだぜ~www
ヽ(`∀´)ノ ケケケ
【2007/12/22 16:19】 URL | レン #-[ 編集]
普段からの仲の良さの度合いによるよね
お互い友達だから、「いいな~私もやっていい?そういう企画?」ってきけばOKかもね。

レンさんのBlogが最近、食べ物関連の日記が多くて、
ふ、太らないのか??!と心配です。。

私は平日禁酒を実行中により、
食欲がグンと減って、ダイエットできるかも?!
【2007/12/22 23:44】 URL | Alloc #z8Ev11P6[ 編集]
スイマセン。
今更ですが、この日記のコメを読みました。
こんなドラマがあったとは・・・!!ええ話ですよ・・・
とても誠実な方でよかったですね。
同じファンとして、嬉しいですね。
人気ブロガーのAllocさん、これからも頑張ってください。
【2007/12/25 07:57】 URL | みやこ #-[ 編集]
「ええ話+ドラマ」というキーワードを聞くと
なぜか「腐ったみかん」が思い浮かぶ自分て
何歳だよ、ヲイ。。。。

私もたまに人を傷つける事口走るから
自重しようと思います(酔っ払うと口回り過ぎだけど)

ええ、FFファンってやっぱり大人の方が多いので
みなさん、非常に誠実というか、冷静な対応をしてくださる方が多くて、嬉しいかぎりです!!

人気ブログっつても、他の大御所ブロガー様は
一日千人単位で訪れますからね~
いやはや、、スバラシイ!!
【2007/12/26 00:19】 URL | Alloc #z8Ev11P6[ 編集]
凛華です、こんばんわ。
遅らばせながら、
無事に解決しておめでとうございます。
おっしゃっておられましたが、
マスターピースアーツのレヴューって少ないので
活発な情報公開(?)は嬉しい限りだと思います。
あと、思いついたら考えなしに言ってしまう癖が
ネット上でも出ないように注意しなきゃと、
お勉強にもなりました。
ありがとうございました。

これからもお邪魔したいです、
宜しくお願いします。
(文が変です)

とりあえずは今はセフィロスさまのレヴューが
ものすごく楽しみですv-238
【2007/12/26 18:21】 URL | 凛華 #nLnvUwLc[ 編集]
凛華さん
こんばんは!

無事に解決したのは、相手の方が大人だったからですね(^^;)
有難いことです。

自分のBlogが友達しかみないものならまだしも、
今は海外からも訪問者がいる(有難い!)状況ですから。
「お互いに情報を発信し、交換し、トラックバック等を行って交流しましょう」
というのが、
本来のBlogのあり方ではないかな?
とか、偉そうに言ってみました。
(会社では「お前って本当にバカだな!」って言われてます。マジで。。。)


私も普段はよく「思ったことをすぐ口に出して人に迷惑をかけっぱなしなパナ子さん」ですよwwww

でも、ネット上(SNS)でも良い友達もたくさんできました。
そして実際に会って皆で飲み会もしたり、イベント行ったり!
怖い事もあるけど、良い収穫もあって
面白いですよね、ネット社会って。

こちらこそ、これからも当ブログをよろしくお願いします!

P.S.
いやもうマジで予約した店から
「セフィロス入荷しまーす」って連絡こないんですけど。
英雄様、、今頃、中国の工場・・・
じゃなくて、ライフストリームで髪のお手入れでもなさってるんでしょうか?
【2007/12/27 01:06】 URL | Alloc #z8Ev11P6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2016 棺桶にはプレイアーツを入れてくれ, All rights reserved.
まとめ



