
俺様の「おバカ授業」が意外にも好評wwww

1."SEPHIROTH"という文字列を逆から表示させるプログラム
2.DQ2の復活の呪文を実行時のキーにしたプログラム
3.3の倍数の時だけアホになるプログラム

どんどん我が社の新人達がオタク女によって腐食されていく・・・・腐腐腐(c)Toshio.

sephiroth.jpgfukkatu.jpgaho.jpg





私は新人達の日報にダメ出しを何度も入れている。

/*-------------------------------------------------
例)区切りのない文章を書く、新人Y君へのコメント。

「ビジネス文章は、掲題に対して、まずは結論から先に述べる事が重要です。
詳細な理由やその結論に至る経過は箇条書きで後述します。
実務に入ってから一日100通のメール全てに目を通す暇はない。
その場合、分かり易い件名と最初に結論が把握できる内容のメール以外は
優先度が下がる。

★例えば日報が【恋人へのラブレター】だと仮定してみましょう。★

「君とこの間デートしてさ~なんか楽しかっんだよね~
(中略)
で~君がなんとなくカワイイなと思えてきて~好きなのかも~」


こんな曖昧なラブレターでは、その気がない相手からはウザがられます。
途中で読み飛ばすに違いありません。


私だったら、こう書きますよ。

「君のことが好きだ!
なぜかというと、
・君の笑顔が素晴らしいから。
・君と一緒にいると楽しいから。

楽しいなって思ったキッカケはさ…
一緒にデートした際、君は僕のギャグに対して、
さらにくだらないギャグで突っ込み返してくれたよね?
だから面白い子だなって思ったんだよ。」


最初にいきなり「好きだ」と言われた相手は
「どうして?」とドキドキしながら、読んでくれますよね?

相手にインパクトと伝わり易い文章を提供する事も
システムエンジニアには必要不可欠な要素です。
-------------------------------------------------*/



狩人「どうだ?分かり易かろう?君の話は回りくどいんだよ」

獲物「はあ~なるほど~…。」

狩人「で?結論は?」

獲物「えー要するに、もう一度会って君の事をもっと知りたいんです。」

しかし、私は彼に対してこう伝えた。
・『緩やかなスピードの恋愛』を希望する君の姿勢は尊重する。
・君は「付き合いたい」と結論付けるまで何か月もかかるだろう。
・残念だが、私はもうこれ以上恋愛の事で悩みたくない。
・私的な事柄を理由に、周囲へ迷惑をかけたくない。
・自己否定をしたくないから、自分を信じて前へ進みたい。

獲物「…そうか…俺はもっと話がしたかったんだけど、たしかに時間がいるな~」



■mission7:これはミッション(仕事)だと思え

話し合いが平行線を辿り、私は自分がシステムエンジニアである事を思い出した。

プロジェクト名:「鳴かぬなら、鳴かしてみしょう、ホトトギス」
提案システム:食わず嫌い矯正システム
エンドユーザー:獲物
システム提案者:Alloc


これは入札段階の要件定義だ!
他社にはない提案をするべきなんだ!
折衷案で相手の出方を模索してみるべきだ!


提案者「お客様、まずは弊社のシステムをまずは試用してみてはいかがでしょうか?」

エンドユーザー「はあ?」

提案者「弊社では只今【無料キャンペーン】を実施中なんです!」

エンドユーザー「もしもし?何すかそれ?」

提案者;「ポイントは以下でございます。
1.無料キャンペーン中は1ヶ月間とする
2.無料期間中は「仮の恋人」となる
3.無料期間中といえど、決断できたら、いつでも本採用OK
4.仮の恋人を解消したい場合は、1ヶ月後には意志を伝えなくてはならない
5.ただし、決断が付かない場合は、2か月目から有料期間へと自動移行する
6.2ヶ月目からは有料=本採用=本物のお付き合いとなる


提案者「お客様、同意しますか?しませんか?」

エンドユーザー「ポカーン・・・・」

提案者「期限を設ければ、お客様ご希望の【じっくりゆっくりコース】にも合致いたしますし、
弊社の【納期が迫ってるから早く製造工程に入りたい】という要望とも合致しております。
この折衷案でいかがでしょうか?」

エンドユーザー「あ・・・そ、それならいいかも~」

提案者「で?同意しますか?試用するツールのインストールにもライセンス規約があるんですよ?」

エンドユーザー「は、はい。同意します。」

契約成立!


我ながら素晴らしい仕事っぷりだったな。


狩人「じゃあ、何か私に言うことがあるでしょう?」

獲物「僕と付き合ってください(仮)」

了解。
関連記事




生殺しのあたりからニヤニヤが止まりません・・・・
契約成立のあたりの流れはもう何度も読んでしまいました。
素敵です。Alloc様。


クラウド君の意外な発言にドキドキしながらその2を楽しみにしています。
【2008/06/07 08:39】 URL | mingonov #-[ 編集]
話を見てると なかなか面白い獲物だね~
変わってるんだね~

知れば知るほど コクと風味が出てきそうですね~


【2008/06/07 17:38】 URL | レン #-[ 編集]
すいません一度書いたレスを削除してしまいました
■To:まやさん
ミイラ寝はなかなか安眠しずらいらしーですが
ワタクシは別の意味で安眠できましたwwwwwww

>あの発言は女の逆鱗に触れますが。
本人は否認してるんですが
本能に逆らえなかったのは♂としておkじゃないでしょうかw

>そしてセフィロス・プログラムが非常に気になります。
>確かに愛は不変!
これを社内で先輩と話してて「Iが変わらない」と気付いた瞬間
「キャー!すってきぃ~♪」と
社内の中心で萌えを叫んでしまいましたwwww

■To:mingonovさん
素敵なんて言ってもらっちゃうと
ますますオナニー人間加速しますってばwwwww

クラウド君はたまに男になるんですよ
てか、嘘がつけないバカ丸出し・・・じゃねーや
バカみたいに素直なんですねコレね。

腐腐腐・・・御しやすい( ̄ー ̄)

■To:レンさん
>知れば知るほど コクと風味が出てきそうですね~
はい。
しゃぶれば
しゃぶる程コクと汁が出る
イカスルメゲソな彼なんです
(エッヘン。)
【2008/06/10 22:06】 URL | Alloc #z8Ev11P6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2016 棺桶にはプレイアーツを入れてくれ, All rights reserved.
まとめ



