
【予告先発】TGS2008のビジネス・デイ(10月9日)に参加します。

こんなとき、システムエンジニアという「横文字なだけのかっこつけ職業名」が役に立つw
様々な大手企業に常駐する為、思ってもみないイベントに参加できることがある。
いや、本当に一応ゲーム業界動向をビジネスとして(以下略。)
DSC03706.jpg

このブログのタイトルは、友達の名言から拝借させていただいたものなんです。
その彼女の死を電話で友人に知らせた時から
みんな泣いて、「あの時、こうしてあげていれば」という「あの時」を考えて
頭がグラグラしていました。

でも、人生に「あの時こうすれば」はありません。

デスノートのルールの最後の言葉が好きです。

■人間は、いつか必ず死ぬ。
■死んだ人間は、生き返らない。


ゲームのように、苦しいからとリセットはできない。
輪廻転生なんて信じてない方なんですが、
もしそれがあるとすれば、
自ら生を絶った者が、そう簡単に生まれ変われるだろうか?

先日TVで、命の誕生までの過程を見た。

精子が卵子まで辿る道のりは、人間にたとえると、「地球から月までの距離」に相当するんだってよ!

小学校5年の頃、先生が「性の授業」の中でこう言ったのを憶えてる。

「みんなは、産まれてきただけで、宝くじに当たったようなものよ。2億の精子のレースで1等賞取って誕生したんだから!」

『世界がもしも百人の村だったら?!』という本の話が流行った頃、
発展途上国ではなく、普通に学校に通えて、食うに困らず、五体満足であることが
さらに奇跡のような確率だと思った。

生まれた時に1等賞な世界の中で、
オリンピックやパラリンピックで努力して金メダルを取る人達って、さらにすごい。

パラリンピックの水泳選手は、我々凡人よりも超絶速いもん!
彼らは人生に大きな目標を持ってるんだろうな。

私の人生は一人でフィギュアと暮らすかもしれないし、どうなるかわからない。
明日、突然、事故で死んでもおかしくない。
頭上からコンクリートが落ちてくるかもしれないし、
でも、だったら今やりたいことを今の内に存分に楽しまなくてはならない。

私には14歳上の姉がいましたが、交通事故で幼くして亡くなりました。
母へ電話しました。

「人生どんなに崖っぷちに立たされようとも、私はけして自殺はしないから!死んだお姉ちゃんの分も、お母さんより長生きしてあげるからね!」

これが私の人生の(今のところの)目標かなw
関連記事




「この世で唯一絶対的なもの、それは時間と死だけだね。」

と、ある人が言ってました。
Allocさんの話を聞いて…
今なら何となく、その意味がわかった気がします。
【2008/09/18 19:02】 URL | スザク #YCTALtMs[ 編集]
こんばんは、Allocさん。
Allocさんが何とかブログを更新できるまで回復されて、何よりです。

お姉さんの件も大変でしたね。Allocさんが1日でも長く生きて、お母さんに恩返しが出来る事を願っております。

私は輪廻転生も魂も信じている派なので、死んだ人は忘れない限り生き続けると思ってます。
先日コメントに書きました、時間が解決してくれるってのは、「事実をありのまま受け入れる覚悟」を得る為の時間の事です。お友達の事を忘れるって事ではありません(^^;)何となく気になったので、追記しときます。

早く元気になって、人生を謳歌して下さいね。
【2008/09/18 23:51】 URL | シズト #-[ 編集]
おひさしぶりです、リーナです
(といっても数回しか書き込んでませんが)
今回の事とても大変だったと思います
ご友人のご冥福をお祈りします。

まだ気持ちの整理がつかない状態での
ブログの更新 本当にお疲れ様です

私も以前、身内が不治の病で突然
死んでしまったのでAllocさんの気持ちが分かります

自分の知り合いなどが死んだときって
やはり、どうしてこんな事に?や、何故この人が
死ななければならなかったのか
と考えてしまうものです、でも時は戻らない
これってとても悲しい後悔ですよね

でも過ぎてしまった、だったら今度は
それとどう向き合うのかという点で

前向きに 私だけは自殺しない と言い切った
Allocさんがとても強い人だと思いました



【2008/09/19 03:17】 URL | リーナ #-[ 編集]
HP(体力)はあるけどMP(精神力)が減っているAllocです。
お返事1週間置きでごめんなさい(滝汗)


■スザク君
> 「この世で唯一絶対的なもの、それは時間と死だけだね。」
三十路を越えないと言えない言葉だと思いますw
Appleのスティーブ・ジョブズのスピーチ(大好きです)にもある通り、
天国に行きたいと望む人ですら、死を恐れ、
そして死は、誰も免れることが出来ない絶対的なものです。
だからこそ、『死は生における最も優れた創造物』であるのです。

時も同じく、人が操ることは不可能です。
過去を振り返って「あの時の失敗がなかったならば、今の自分はない」と思えるなら幸福です。
しかし、「自分の人生はこれぽっちも報われない」と思い込んでしまったら、そこで全てが塞がってしまうのです。
昔、なにげなく友達が
「私は特別じゃなくていい。ただ平凡でありたい。でも、平凡な人生を過ごすことって、意外と難しいと思う。」
と言っていたのをしみじみと思い出します。
自分は、平平凡凡でもいいから、過去を振り返って
「あの時こうしていれば」という否定的な言葉ではなく、
「あんな失敗もあったから、今の自分は凡人でいられるんだ」
と思えるようになりたいものです。

さあ、互いに平平凡凡なオタク生活を満喫しましょうwwwww


■シズトさん
すいません、一度PCを閉じてしまうと、なかなか電源を入れることすらおっくうになってしまうダメ人間です、私orz...

そういえば、年収がウン万円UPする程残業した時も、
丸2年間、自作したPCですら電源を入れることがありませんでした(職業病)。

あの時はまだ若さがありましたが、今はHPが目減り気味な上に、MPまで脆い有様ですから、酷い生活ですよコレwwwwどうしよ♪

>私は輪廻転生も魂も信じている派なので、死んだ人は忘れない限り生き続けると思ってます。

はい。そういうのも信じたい方なんですよねw
惨い死を受けた人の魂は、早く、幸せな来世を送って欲しいと思う反面、
私は、死んだ姉は今でも生まれ変わらず、私の家族を見守ってくれていると信じているんです。
姉が死んでいなければ、この世に生を受ける予定になかった私ですが、
それでも肩のあたりにネーチャンがいると思ってますからコレw
そのおかげか、免許取り立ての頃に、
車のブレーキとアクセルを踏み間違えて、目の前の車に突っ込みそうになったり、
崖から危うく落ちそうになったり、
山道で休憩所に入った瞬間に、タイヤがバーストしたり…

でも生きてますからねwwwww
絶対、お姉ちゃんが「貴方だけは交通事故に遭わないように」と心配してくれているんだと思います。
だから、お墓参りもかかしません!

>先日コメントに書きました、時間が解決してくれるってのは、「事実をありのまま受け入れる覚悟」を得る為の時間の事です。お友達の事を忘れるって事ではありません(^^;)何となく気になったので、追記しときます。

うわーんっ!シズトさんありがとう!!
気持ちがすごく伝わってきました。(なのに返事遅い俺w)

私、先週、友達と一緒に形見分けをしに行き、
そして、亡くなった彼女のご実家も訪問してきました。

彼女の、老いたお父様が「何もする気が無くなってしまって」
と言った言葉と、
そして骨壺に入って祭壇にあったプレイアーツを見た瞬間、
「ああ、本当に彼女は死んだんだな。」
とはっきりと認識しました。

それはまさに、シズトさんがおっしゃる通り、
「事実をありのままに受け入れる覚悟」が出来た瞬間かもしれません。

>早く元気になって、人生を謳歌して下さいね。
元気はないのですが、
やっと、頭の中が「プレイアーツネタで妄想だらけ★」といういつもの状態が復活しましたwwww
くだらないネタばっかりなんだけど、写真撮影できていないネタがいっぱいあってムフフしてます(笑)


■リーナさん
おひさしぶりです♪ありがとうございます!(^^)v

結局更新しきれていないんですが、
気持ちの整理はやっと(遅いよ)つきました。

つい最近までは、彼女の元気な声が耳に残って夜も眠れなかったのですが、
今では、獲物んちの冷蔵庫の上に彼女の形見のフィギュアを並べ、
獲物もそれをなんとも言わないし、
むしろ、「形見のフィギュアやぬいぐるみを大事にしてる割にはさー、君って、
初音ミクのネギを顔に刺しっ放しだよね?」

なんて無駄な心配されてますYO!
(つか、ヤツが勝手に落ちたネギをミクちゃんの顔にブっさしたんすけどね…)

>でも時は戻らない
これってとても悲しい後悔ですよね

死と生については、身近にないと考えることがないものです。
我々は、死を認識するからこそ、生を意識し、
生きていたいと願うからこそ、死を恐れるのです。

またまたスティーブ・ジョブズ(日本で言うとB型な変人w)の言葉を借りると、
「今日が人生最後の日だとしたら、今していることは、本当に自分が望んでいることだろうか?鏡を見て、幾日もNOという答えが出たならば、後悔しない為には、自分の信念に従って一日を大切に生きるしかない」
のだと思います。

時は必ず過ぎるもので、人が制御できるものではない、絶対なるもの。
死もまた同様。
ならば、明日死んでも悔いがない生活を、たとえ地味にでも、過ごしていくことがとっても大事だと思いました。

>前向きに 私だけは自殺しない と言い切った
Allocさんがとても強い人だと思いました

私、殺されても死なないで復活する自信がありますよwwwww
そう、その際の復活の呪文はもちろん、
「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺp(以下略)」
【2008/09/24 22:30】 URL | Alloc #z8Ev11P6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2016 棺桶にはプレイアーツを入れてくれ, All rights reserved.
まとめ



