
20090506215851
母が私の為に大切に保管していてくれた人形。

写真右から、リカ、ジェニー、ペルシャです。

20数年前のお人形の服や体の綻びが、私がどれほど長く彼女達を使って遊びまくっていたかを物語ります。

ファミコンやPCエンジン、ビックリマンでも遊んだけど、
小学校時代は友達のマンションの階段で、お人形ごっこ三昧だったなあ。

福島にあるリカちゃん記念館に書いてあったこと、

『女の子達はごっこ遊びを通して、創造力等を養います』

そうかそうかー
そうして私は妄想癖がムクムクと成長し、
二次元の息子に愛と金を湯水のごとく垂れ流す
オタク(ババア)になったわけですね…


…ありゃ?
私、ちょっとどころか
かなり激しく 痛々しいじゃないかwww

あーー明日から会社だぁぁ行きたくないよぉ

と、東京へUターンする電車の中からボヤいつみたよー\(^o^)/GWオワタ
関連記事




今日和!

リカ、ジェニー懐かしいですね。
(ペルシャは限定でしょうか?初めてお目に掛かります)
大事にしてらっしゃったのだから当然ではありますが、どのお人形も経年の割には綺麗な状態ですね。

お人形でのごっこ遊びはミニチュアな世界なので、衣・食・住に関しての理想を実現し易いのが良いなと思います。
おままごとだと、自分サイズに合わせたセットを用意するのは難しいので(;^^)

私もファミコン時代からゲーム機に触っていたのですが、当時からDQやFFのキャラで遊びたかったので、今はプレイアーツという素晴らしいフィギュアに出逢え、楽しくて仕方有りません(笑)
改造して自作という手も無くはないですが、製品として他のキャラも登場してくれたら、より一層お人形遊びが楽しくなりそうですね!

こちらのブログを拝見する度に口から笑いがこぼれます。
その度に、Alloc様の豪快な想像力・発想力を見習いたいなぁと思うばかりです。

長文コメント失礼致しました。
【2009/05/08 18:33】 URL | あまみ #QfKedVKo[ 編集]
To:あまみさん
こんばんわんこそばー(古っ)

ペルシャは80年代に普通に販売されていたスタジオぴえろの商品です。
最近、一番大好きだったクリィミーマミの人形も過去に発売されていたことを知りました・・・

おままごとセット、そうですね、実際自分たちのサイズで揃えるのは無理で、幼稚園のおままごとセットや積み木や泥造形で遊ぶのがやっとでしたね(雑草をおかずに見立てたりw)

あまみさんも同年代くらいでしょうか?(聞くなってか?)
私もあまり改造はしたくない派なので、オビツにはなかなか手が出せません。時間とお金に余裕ができたらトライしてみたい分野ですがw

他キャラ(ルーファウスとかルードとかツォンさんとか)出してくれたら、ミラクル・ワールドが展開できて、先10年ぐらいは遊びまくると思いますよwww

>こちらのブログを拝見する度に口から笑いがこぼれます。
↓2007年末ぐらいの日記の方が内容がバカげていて
個人的には「ああ、あの頃の俺、ぶっとんでたな・・・」
って思います(^^;)
http://marshallalloc.blog90.fc2.com/blog-entry-198.html


あまみさん、mixiのPAコミュにいらっしゃる方ですかね?!
もしそうだとしたら、コメ書いておいたのでよろしくでーすv-222
【2009/05/09 00:43】 URL | Alloc #z8Ev11P6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2016 棺桶にはプレイアーツを入れてくれ, All rights reserved.
まとめ



