
TGS2009 SUPPORTERS CLUB(一定時間優先入場可能なチケット)を10時ちょうどにGETしましたんぬ~♪

malloc07151.jpg
念のため、26日と27日分を買いました。(正直Tシャツはいらねーよorz)


■フィギュア用の棚を無料でGETしました!
近所の店の前に「無料でお譲りします」と書いてあった棚が二つあったのよーヽ(´ー`)ノ

malloc07152.jpg
┗下の左にあるのは、先日買ったワイド液晶モニター(PS3用)
フルHD対応の21.5型で、スピーカー内蔵。10年お世話になったブラウン管TVは捨てました。
これをPCとつないで、TVを見ることもできます。
┗画面右下:Cloud Black PS3

//** ここから戯言 **//


ネットの世界って怖いなって話。

先日、ITmediaでオルタナブロガーをしてらっしゃる吉田氏のこの記事をじっくり読んでみました。
学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。

最終的にマッチョな飲み会が開催されて、すごく好奇心旺盛で、パワフルな展開になっていく
ブログコミュニケーションの在り方が垣間見えて参考になりましたw



さて、ここからは見たい人だけ読んでくれ



■「貴方のその性格なおして、人生改めたほうがいい」と言われたら、みなさんはどう思いますか?

以前、ミクシーを一度やめました。
理由は、とある事をきっかけに友人と論争にり、
最終的に上記のセリフを投げつけられて傷ついたからですね。。。



・「正直、あの友人さんにはドン引きし・・・」
・「Allocさんに対して本題からどんどんずれた応酬がすごくて、彼女がいったい何に対して怒っているのかわからない」

周りでみていたマイミクさんの半数がこう感想をもらしました。

そこで、共通のマイミクの手前、即行別ID作って出直したというわけです。

そもそもは、些細なことに対して、とあるお願いをされ、
それを私が理論で返したら、
その元友人の「そうではなくて、少し思い遣ってこう対処して欲しい」という願いを私が素直に汲み取ってあげられなかったのが悪かった件でした。

最終的に要求を受け入れ、思い遣りにかけていたことをわびて、周りのマイミクさんも「どうどう」と諭してくれて、収まるところだったのですが、
そこからさらに本題とはまったくずれて
最終的に「あなたはいつも上から目線。この際だから言ってあげますけど、貴方はその性格を見直して、人生改めたほうがいいですよ!」
ときたもんだ(;´∀`)・・・うわぁ・・・

この件を相談した友人いわく

熱くなって冷静さを欠いていたのでしょうが、何があったとしても
人生改めては言い過ぎです。性格否定は人格否定です。直すものではなく、
互いに歩み寄り変えてゆく部分はあっても良いかと思いますが。

まず「じゃあ自身が性格を変えれるの?」って話ですw
性格を変えるとかではなく、受け入れられるかどうかが問題で、
イヤな部分だけをピックアップしても溝は深まるだけだと思います。

私「理屈っぽいのかもしれないけど、けして相手の意見を聴いてないわけじゃなくて
そもそもしゃべる商売柄、理論的にこうだ、それじゃダメなのって言ってしまいがちなんだな・・・。
配慮や思い遣りが欠けていたのは悪かったと反省してます
なるべく相手に気を配っらなくては・・・。」
と言ったことに対して、あるお友達の意見↓

ひとりの見方や考え方だと視野も狭くなってしまいますからね。
言葉の端々から、いろんな切り口で新たな発想を生み出すって
発展的ではあると思うのですが、その辺が現状維持を良しとする人には
合わないのかも知れませんね。どちらが良い悪いの話ではないだけに難しい。


うん、難しい・・・「みんながみんなAllocさんのようにタフじゃない!」って言われたことはズズンときた。

気にし過ぎてると、せっかくの個性ある論調が生きて来ないですよ。

そして、失敗しても、そこから学んで成長して往けたら良いですよね。



今では新たに出直した先でもどんどん友人が増えて、
ガンプラについてもいろいろ教えてくださる方もいて、やはりSNSは楽しいです。

以前は「友人限定日記」にしていましたが、
今のIDでは全体公開日記にして、「誰にみられても構わないと思えるような、なるべく配慮した内容を書こう(でも明るく変態チックに愚痴なし日記なるべくでww)」と思って書いてます♪


■その後
私は彼女が今、いろいろ大変な時期なので、本当に切羽詰まってた時に配慮してやれなかったことも考えてお互い触れず干渉せず、です。

共通の友人二人に伝えた言葉は今もかわらないからです。
「何でもできるあの人はやっぱり素晴らしいと思うし、いろんな思い出もいただいたし
尊敬はしてます」
この思いに偽りも飾りもない。

ただ、些細なことでも、自分の主張だけを相手に押し付けると
自分の若さゆえの過ちから、たとえオフで会ったことがあっても
一生縁が切れてしまうのがネット上でのお友達です。

みなさんも、文字だけのやりとりで熱くなってしまった時は
グっと堪えて、一度冷静になってみると
私のような失敗はしないと思いますので、ご参考まで・・・orz

関連記事




allocさんは そのままでいいじゃないかい?
たまに頭にくるがw 2.3日で忘れるぜ?

10人のうち2.3にん友達がいりゃぁいいし すべての人が理解するとも思えんしね。
所詮人間 すべての人が 自分の性格を受け入れるとはかぎらないっすよね。

文字のやり取りは 実際にあって話すより 冷淡に感じるそうで それを補うために 絵文字が生まれたといわれているなぁ・・・。(どっかで読んだ)

自分の場合 そういういざこざが嫌い(面倒)なんで 上から目線よりももっと上 雲の上から 眺める仙人と化している 自分の答えは 丸く治めて終わる。答えはいつも同じだ。おかげで巻き込まれないが仲良くもなれない。

人付き合いは やり手 セールスマンと同じだよ。
論争した相手の性格をよんで 折れるべきか押すべきか
判断すればうまくいくべさ。(たぶん・・・。)
【2009/07/16 06:07】 URL | レン #-[ 編集]
To:レンさん
> allocさんは そのままでいいじゃないかい?
> たまに頭にくるがw 2.3日で忘れるぜ?

ちょww、一行目でホっとして 2行目でガクーンとくるナイス突っ込み(;´д`)ゞ
わかるよ、レンさんの悩みとかにたまにガツンと言ってしまうもの・・・
人それぞれの歩み方があるから、その人なりの意見を言っても、みんなに当てはまるわけじゃないってことなんだよね・・・

> 所詮人間 すべての人が 自分の性格を受け入れるとはかぎらないっすよね。
うん・・・自分は去るもの追わず、寄るもの(DQNじゃなければ)どんど来ーいだからな~

> 文字のやり取りは 実際にあって話すより 冷淡に感じるそうで それを補うために 絵文字が生まれたといわれているなぁ・・・。(どっかで読んだ)

うんうん。でもいくら顔文字を入れても、言葉の抑揚が伝わらないし、
相手の顔色が見えないし、
何よりも、ネットのやりとりは文字がログとして残ってしまうが故に
一度書いた言葉は、ずっと残ってしまうんだよね
そして、相手がオンラインの時にやりとりを交わすだけなので
時差というか、温度差が生まれる。

昔みたいに手紙でのやりとりって大事だな。
消しゴムで消せるとしても、前の文章を何度も読み返しながら、慎重に書くものだもの。
それがネットにはない。(慎重さがあるブロガーもいれば、できない私みたいな人もいる訳で・・・)

>上から目線よりももっと上 雲の上から 眺める仙人と化している
そりゃスゲーwwww

> 人付き合いは やり手 セールスマンと同じだよ。
> 論争した相手の性格をよんで 折れるべきか押すべきか
> 判断すればうまくいくべさ。(たぶん・・・。)

なるほどね~たしかに、客相手だとこちらは譲歩する力がうまれるもんね
友人のつきあいの上でも 一歩引いて謙虚に相手の話を聞け・・・ってアレ?
こういう話を、会社のKYな後輩にしたばっかりだった俺www
ダメじゃん (((´・ω・`)カックン…

いろいろ、参考になったお やはり、いろんな人の意見を聞けるって大事なチャンスだな・・・
【2009/07/16 23:42】 URL | Alloc #z8Ev11P6[ 編集]
わぁ~vこの棚が無料だなんてスゴスギvvvv
バイク類がスッポリ入るのがいいですねぃ~^^
TVも新調かぁ~…いいなぁ~。10年経ったら買い替え時~ってCMがあった位ですし地デジ対応にしなきゃだしでウチも茶の間のTV買い換えるか悩み中ですorz

…人生改め直し……と言われたら…

ゴメンナサイ ママンのお腹にいっぺん戻って来ます;;

としか言えん…il||li (つω-`*)il||li

会って話すと相手の表情や声のトーンなんかで言い過ぎてしまうと言う事態にはならないケースが多いですが(血が上るとその限りではありやせんが;)
ネットの上で文字にしてしまうと、書いてるうちに興奮して歯止めが効かなくなるタイプも確かに居ますよね;
(ソレは自分…orz)
世の中いろんな人が居て、顔を会わせないネットの上では実世界より更に多くの人間と触れあうと思うんです。
文字だけでは読みきれない性格や人間性もあるかと…ソレは相手も自分にも言えますが、より気をつけないとトラブルになりやすいって言うのは自分も体験しているので此度の事は…色んな意味で「気付き」の切っ掛けになったと思います…読んでいた私も色々自分の事で気付いたりもしますたですし…。
自分の過去の過ちを振り返ったり^^;

でもいろんなことを経験して行くのは大切な事なので、自分にとって無駄なトラブルは無いカモな~って前向きに捉えているAllocさんの姿勢はステキだと思いますヨ^^

【2009/07/18 20:48】 URL | ハルオ #-[ 編集]
To:ハルオさん
> わぁ~vこの棚が無料だなんてスゴスギvvvv
フェンリル2台が入ったのは幅的に最高ですvv
でも英雄PAはやっぱり頭が入らなかった

> TVも新調かぁ~…いいなぁ~。
いえ、今回のはあくまでもPC用モニターなので、TVではないです。
私も来年の地デジ対応日ギリギリまでは、TVは買わない予定
今より性能のエエTVが今と同じ値段で売ってそうだし~

> ゴメンナサイ ママンのお腹にいっぺん戻って来ます;;
>
> としか言えん…il||li (つω-`*)il||li

とある方の日記にこんなことが書いてあったので、思わず頷いたなあ
 「じゃあどうすればいいんだろう?性格なおせって言われても
 わかってはいるけど、直すって難しいし、無理・・
 チネばいいってことなのか?
 人づきあいって難しいな~」

うーん、 他の方から「貴方は最終的には【こんな自分がそれでも好き】で片づけてしまっては、いつも同じパターン。それは貴方の考え方に問題があるのかもと振り返ってみては?」

とも言われ、そうすると、自分を否定してネガティブなことしか思いつかないんですよね
たしかに、一度自分を徹底的に懲らしめることは大事なんでしょうけど。。。
じゃあ、どういえば良いんだろうと思いました
それでもやっぱり私の性格の一辺が悪いというなら、
『歩み寄れる部分を互いに探っていく』か 疎遠になるしかないと思う・・・

> ネットの上で文字にしてしまうと、書いてるうちに興奮して歯止めが効かなくなるタイプも確かに居ますよね;


とくにメッセやメールだけのやり取りは怖いですね
相手の意見を間にはさんだりしないので、タイムライン的に
相手と自分の意見がどこまで一致していて、どこからずれているのか把握しずらいですね

> 世の中いろんな人が居て、顔を会わせないネットの上では実世界より更に多くの人間と触れあうと思うんです。

ただ、今回の件で
「ネットの世界だけど、こじんまりしたコミュニティで 理解し合える同士だけで活動したい派」と
「リスクはあるけど、いろんな知識を広げてコミュニティの輪を広げたい派」の
大きく2極に分かれているのは理解しました。。。
まさにどちらが良い悪いとは言えない、人それぞれの考えですよね

> でもいろんなことを経験して行くのは大切な事なので、自分にとって無駄なトラブルは無いカモな~って前向きに捉えているAllocさんの姿勢はステキだと思いますヨ^^

今回は、私への賛否両論かねて、マイミクさんがみんなとても丁寧な意見を長文で切々と書いて向き合ってくださっただけでも、かなり自重する良い機会となりました(^^;;)
そして
「今後も歩み寄れる人」と「もうだめぽ」の人の区別がついたわけで。。。
苦い薬です・・・
【2009/07/21 16:25】 URL | Alloc #z8Ev11P6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2016 棺桶にはプレイアーツを入れてくれ, All rights reserved.
まとめ



