
日曜日に六本木ヒルズで開催されている【誕生25周年 ドラゴンクエスト展】へ行ってきました!


六本木ヒルズ森タワー52階、森アーツセンターギャラリーが会場ですが
ミュージアムコーンと呼ばれる展望台・美術館行きの3階までしかないエレベーターから連絡通路経由して森タワーへ行くんですね(わからなかったよー)


専用エレベーター前のチケット売り場正面にはスライムが御出迎え!

iphone_20111018140420.jpg


入場券1800円は窓から見える景色と同じくお高いざます><(展望台と他の展示も見られますけどね)
客層は意外にも親子連れより20代前半の若い人が多かった印象です。



会場入り口のポスターを見つけたので・・例によって・・・
AllocはDQ8のプレイアーツ、主人公エイトを取り出した!


iphone_20111018142117.jpg

引っ越し以来箱にしまわれっぱなしだったエイト君、見事に埃だらけでしたサーセンw
そもそもこのブログを始めたきっかけはDQ8にはまったからですもんね~(´∀`*)


ドラキーが現れた!
エイトのこうげき!

iphone_20111018142207.jpg

すっごい混んでたので一発勝負でサっと鞄からPAを出してサッと撮影したので
後ろの人たちがギョッとしてたかどうかすら知らなーいヽ(´ー`)ノ


会場内は実物大のモンスターと竜王の城内部を除いて全面撮影禁止だったので言葉だけで紹介しまーす。



■第一章 伝説の冒険
天空の王宮…堀井氏、鳥山氏、すぎやま氏からのメッセージが御出迎え

ダーマの神殿…ここで4種類の職業から一つを選んでクイズ付きの冒険の書を受け取ります

iphone_20111018164739.jpg

勇者の大地…シリーズ1~9の鳥山明氏の原画が見れます!!
原画の方が色が派手というか鮮やかなんですね~

残念ながらシリーズ7からは線画だけアナログで塗りがデジタルな絵になるのであまり有難みがないな~と思った・・・。


iphone_20111018142728.jpg



竜王の城
竜王の城ではTDLのように一定の人数を集めてカーテンがかかった劇場内(?)で体験型アトラクションが用意されていました!
前の団体が入れ替わるまで渋滞・・・

劇場内はフラッシュ禁止ですが撮影は可能でした。

ここのお兄さんがノリノリでMCをしてくれるww
もっと元気よく声を出さないと竜王は倒せませんよー?と怒られつつ
お客さんの中から、入り口でもらった冒険の書により「魔法使い」 「僧侶」 「戦士」 が一人づつ選ばれます。


こういう時はチビッ子優先ですね(´∀`)


で、最後に「お客様の中で勇者はいらっしゃいませんかー?」と呼ばれて大人の女性が名乗り出ました。
( ・ω・) ・・・???マジで?!www

どうやら以前「勇者の証を貰ったことのある方のようです。
てことは、2週目以降いくともしかしたら勇者役ができるかもしれませんね♪


竜王の城で撮影した画像はコチラ(ネタバレになるので)


選ばれた人に渡される武器が実物大でカッコイイんだよー!!
お兄さんの指示に従って剣をふると剣が光るんだよーー!!まさに剣神だわwww


とにかくお兄さんが面白いので大人も楽しめます(・∀・)



iphone_20111018142752.jpg


■第二章 導かれし記憶
歴史の洞窟
ここはアツかった!!!
ドラクエ2~3の発売が社会現象となった当時の日本の茶の間を再現した部屋に
・黄金期の週刊少年ジャンプ(本物)
・ファミコン+ブラウン管TV(チャンネルがちゃんと2ちゃんねるに設定されてドラクエをプレイ中wwww)
・キン消し!!

などが用意されてたのよ~~~~~なつかしいいいぃぃぃぃぃぃwwwwwww


あとジャンプに書かれてた攻略記事をまとめた「ファミコン神拳」にきむこう達の姿を発見。
iphone_20111018142935.jpg


鳥山先生の原画、すぎやま先生の直筆の楽譜もさることながら、
一番すごいなと思ったのは
堀井さんが書いた手書きの仕様書!!!

・ダンジョンのオブジェクトが細かいところまできっちり書かれてる
・プログラム仕様書が基本設計のわりに細かい

 (詳細設計書レベルでパラメータ値のマトリックスも書かれてるからプログラマーさん楽そうだよねw)
・町のマップから人の動き、配置、セリフ、シーケンスが全部手書き、ラックに山ほどのドキュメントファイル!!
 (こりゃー発売までに時間かかるわwww)
・鳥山明に提示するモンスターの原案がシリーズが進むにつれ堀井氏の画力がレベルアップ!!!


すごい・・・堀井雄二まじですごい・・・!!
エクスクラメーションマークしかつけられないわwww


iphone_20111018142833.jpg
(嫌がる相方に撮影させた↑。 手は私の手www)


商人の宿屋
80年代の懐かしいグッズから数年前まで発売されていたグッズがずら~り


思い出の塔
本物のファミコンでドラクエできるよー


iphone_20111018142908.jpg


■第三章 新たなる旅立ち
ドラゴンクエストXのほこら
XのPVがみれまーす


で、ここを過ぎると文字盤があります。
ここに入り口でもらった冒険の書のクイズに回答した箇所をはめると(要するにビンゴカードみたいなやつね)
合言葉が現れるので、それを係りの人に伝えると勇者のしるしがもらえます。

iphone_20111018164812.jpg




どうぐや(ショップ)
初台のスクエニ公式ショップやオンラインで購入可能だそうです。

ロトの紋章クッキーもあったよー(これも後でかえるのかな?)
25周年ガイドブックも欲しかったなー

ルイーダの酒場
終わった後はここで腹ごしらえしましょうねー!

もちろん今ならオススメはこれだあああ↓↓↓

47667005.jpg


用事があったので2時間で急いで周ったのでもう1回いきたいなーと思える充実した内容の展示会でした。
楽しかったーーー(〃▽〃)♪
関連記事




羨ましいです!
しかし、入場料高いですね
【2011/10/27 00:17】 URL | エクレール #-[ 編集]
To:エクレールさん
高いよー!実際は入場料が300円で展望台の入場料が1500なんですけどね~
価値はあったので大満足ですよ♪
【2011/10/27 15:05】 URL | Alloc #z8Ev11P6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2016 棺桶にはプレイアーツを入れてくれ, All rights reserved.
まとめ



