
おはようございます!
Allocは今日から8日間、モルディブへハネムーンに行ってきます(〃▽〃)ゝ”

その間、昨年11月に私の結婚披露宴で展示した、
・セフィロスとクラウドのプレイアーツによる『ウェルカムドール』
・FFVIIのアレを使った『ウェルカムボード』

をご覧ください。


ウェルカムドールといえば、みなさん通常はこんな感じのを用意されるのですが、
そこはプレイアーツ愛好者のAlloc、
もちろんプレイアーツをウェルカムドールにしましたよ\(^o^)/



0005
(ちょっとコントラスト弄りすぎちゃったw)


セフィロスを新郎にみたてて紋付袴を着せ、
クラウドを新婦にみたてて色打掛を着せちゃったぞ~~!



※披露宴で発注したプロのカメラマンに撮ってもらったPA画像は上の一枚を含めて合計3枚・・・
マクロレンズじゃなかったせいかプレイアーツに寄って撮ってはくれませんでした(涙)
なので、後日、紅葉の名所へ連れていってコンデジで撮影してきたよ~ん


DSC01977

どうよ?!
こんないかにもなフィギュアが受付にドーンと出迎えてくれちゃう結婚式ってw


DSC01967_blog

打掛は新婦Allocによる手縫いなんですよ|〃▽〃)ノ
打掛の下の着物と肌襦袢(下着)と帯はミシンで縫いましたけどね。




DSC01998_blog

打掛って、着物の上に着物を羽織るから重いしかさばるんですよね~
私もお色直しで脱いだ時に肩に和装の重みの痕がついてましたもんwww

(※参考画像: 実際の打掛

プレイアーツのクラウドに着せた生地は肌襦袢以外は全て本物の着物の帯地で作成しています。
だからちょっとゴワゴワしていて硬い!
そして糸もほつれやすい( ´Д⊂ヽ
だからミシンでは縫えなかったんです。

化繊の布地か木綿生地ならミシンでも大丈夫かもしれませんが、
正絹生地や帯地でできている場合は手縫いじゃないと布がつってしまうんですよね・・・。


DSC01978_blog

打掛の裏地も呉服屋さんで買ってきた赤い端切れです。
70cm×45cmくらいの帯地が1000円くらいで売っています。

その下に着ている白い着物も帯地です。


DSC01980_blog

後ろから見た図。

クラウドの袖下もちゃーんと、肌襦袢(白)、着物(白)を着ているのが見えるようにしたんですよー!

プレイアーツは体が小さいし腕に装飾がついているので、
袖口の寸法をちょっと変えたり着付けるのがとっても大変でした('A`)


DSC01972_blog

本当は綿帽子か角隠しを頭に被せたかったのですが、
いざ角隠しを被せてみたらツンツン頭が邪魔だったりでカッコ悪かったorz...

なので急遽、式前日の夜に予備で持ってきていた水引きで髪飾りを作ったwww
こんなこともあろうかとリボンやら折り紙をお裁縫道具と一緒にホテルに持ち込んでてヨカッターヨwww


DSC02006_blog

親や親戚は何て罵るだろうとドキドキで迎えた本番、
これが意外と大好評だったヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

後日ウェルカムドールについて新郎が会社の同僚に聞いてみたところ

同僚「あのウェルカムドールすごかったね!!最初セフィロスwwwwってびっくりしたけど手縫いなんでしょ?すごかったわ~~!」

新郎「みんな君のお人形に目がいっちゃって俺のウェルカムボードの習字には全然気づかなかったらしいよ(´・ω・`)ショボーン」


(´・ω・`)・・・・それはすまなかった。。。。


DSC01995_blog

クラウドが胸に入れているのはナンチャッテ筥迫と懐剣です。
懐剣の結び紐って独特の結び方なんですが、これがすごーく難しかったのでギブアップしたら、
旦那が見事に仕上げてくれました。


ちなみに、今回参考にした型紙はこちらの本になります↓
ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装     Heart warming life series―わたしのドールブックジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装 Heart warming life series―わたしのドールブック
(2002/02)
不明

商品詳細を見る



これを見事に作成できた方のブログを見たのですが、いや~~素晴らしい(´ヘ`;)

実はね、この本は、、、ある程度 裁縫に詳しい人じゃないと解読するのがとても難しい内容でした。
外国語しゃべってんのかってぐらい意味不明だったわwww



カメラロール-1290
左:ジェニーちゃん(Allocが小学生の時から保持している、20年前に作られた人形です)
右:プレイアーツ改 クラウド・ストライフ


おまけに寸法はジェニーちゃんサイズなので、プレイアーツとの身長差を考慮して
クラウドは丈をたしか4cm、セフィロスは約3cm縮めて作ったと思います。
だけど、セフィロスは胴体がジェニーより幅広だったので上着は実寸のまま・・・・
などなど、もう二度と作りたくない!と思う作業を繰り返して作りました ( TДT)


カメラロール-1291

袖の寸法をプレイアーツに合わせて短くして・・・



カメラロール-1294

ミシンで肌襦袢と裾避け(下着)を縫って・・・



カメラロール-1310

着物がどうしてもかさばるので、袖と胴部分を切り離したまま二部式(上半身と下半身に分けること)で白い着物を縫いました。
どうせ打掛で見えないからとアフタヌーンティーのリボンで結んだり、帯留めの代わりに以前使ったカラフルな和風紐を使ったり。。。。

よくお人形の服作るときに使う大量の紐・・・亡くなった友達の遺品だったりします。
几帳面な子だったので、プレゼントの包装のリボンをちゃんととっておいてたのよね。。。
ありがとう、M子さん。


カメラロール-1314

ここまでできたのが実は結婚式の二日前wwwwwww


カメラロール-1313

筥迫は時間ないからボンドで適当にくっつけて5分くらいで作ったった・・・


そしてセフィロスは・・・たった一日で作った!!
いつものやっつけ仕事です~~(;・∀・)アッハハハー


カメラロール-1295

ジェニーちゃんとの身長差・・・・
セフィロスはプレイアーツの中からアドベント・チルドレンの再販バージョンを使用しました。


カメラロール-1300

これもまた、「どうせ紋付着せたら下に何着てても誤魔化せるから・・・」と手抜き作成!
布地も足らなかったので袖口は作らず、ギリギリで紋服を作って・・・


カメラロール-1302

こんな感じに。

サイズはジェニー本より横幅を3mm縮めただけです。


袖裏の裏地なんて省いて出来た紋付袴のセフィロス!!

DSC01973

ちょっとブカブカですけどねw


DSC01983

袴は縫った後にアイロンで折り目をつけるのが大変だった。
これももう二度とやりたくないww


DSC01982_blog

でも苦労して作った分、親も友達もみんな褒めてくれたので作った甲斐があったと思いました
(´∀`*)ウフフ


材料費は合計4000円くらいです。
着物の布地は正絹の柔らかい端切れが見つからなかったので今回は帯地を使用しましたが、
やはり柔らかい素材の方が縫いやすいし着せてもゴワゴワにならないです。


一方、新郎が作ったウェルカムボードにはちょっとした仕掛けが・・・

0003

披露宴の際には消しゴムハンコで手作りした家紋と書道六段の腕前の文字が出迎えます。

・家紋は偶然にも両家同じ模様だったので一つだけになってまーす
・新郎「(´・ω・`)あの・・・六段って10年以上前の話だし・・・恥ずかしいヤメテ」


が、これが夜に開かれたTwitterのフォロワーさんオンリー二次会用に変身!

6774958278_d361282683.jpg


二次会は披露宴と同じレストラン内のBARホールを貸しきって開催したので、
パネルを裏返すと二次会用ウェルカムボードになる工夫を新郎が一晩でやってくれますた!


そして、よく見てちょーだいっ!!

カメラロール-1312

神羅カンパニーの社章入りなんだよ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!

新郎が消しゴムを彫刻刀で削った手作り♪

どうです?一晩で作った割にはなかなかよくできてるでしょう?w


DSC_1817

以上、自分が大好きなプレイアーツ達と一緒に披露宴を無事に終えましたヽ(´ー`)ノ
これから結婚予定の方、ぜひご自身で手作りのウェルカムドールを作ってみてね♡
大変だけど、思い出深い記念品になりますよ!


次回の結婚式記事は・・・
「披露宴BGMを全部ゲーム音楽にしてみた」です(ゝω・)キラッ☆







DISSIDIA FINAL FANTASY プレイアーツ改 クラウドDISSIDIA FINAL FANTASY プレイアーツ改 クラウド
(2011/06/24)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る




PIANO OPERA FINAL FANTASY I/II/IIIPIANO OPERA FINAL FANTASY I/II/III
(2012/02/29)
ゲームミュージック

商品詳細を見る
関連記事




す・・・すごいですね!!Σ≧д≦ノシ

画像アップありがとう御座います!

眼福ですwww

このクオリティで完成されたのが、奇跡に感じる日程ですが・・・御用服・小物・習字・判子…と、どれもとても素晴らしくて素敵ですね!

うーん・・・いやぁ・・・なんと言えばいいでしょうか・・・

ご馳走さまですwww
【2012/02/24 03:08】 URL | ふーみん #-[ 編集]
■ふーみんさん
えへへ~(´∀`*)満足してもらえたようで私も嬉しいでっす!!
いやはや~何事も余裕もって取り組みなさいってつくづく思った次第なんですけど
情熱があれば短期間でもなんとかなるもんですねww

見るたびに自分でもうっとりしちゃうお人形さんになりました~♡
【2012/03/03 20:23】 URL | Alloc #z8Ev11P6[ 編集]
はじめまして!
私はFFとKHのプレイアーツが大好きで、いつも楽しく拝見させて
もらっています~っ(>▽<)
結婚式でのクラウドとセフィロス様の大活躍に、ビックリです!
私も結婚式でやればよかったあぁ(5年前の話ですが・・・)

これからも色々と期待してます。更新も楽しみにしてます!
【2012/03/05 16:47】 URL | あうたん #JalddpaA[ 編集]
To:あうたんさん
こんにちは!はじめまして(´ー`)
あうたん様も素敵な結婚式をされたことと思います。
結婚式って準備は大変だけど、準備した期間が長い程、思いいれも強くなりますよね
私は式の前日までこのウェルカムドールに夢中になってしまったので
今でもとーっても愛しい存在ですw

亀更新ですが、どうぞよろしくお願いしますね
【2012/04/01 00:02】 URL | Alloc #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2016 棺桶にはプレイアーツを入れてくれ, All rights reserved.
まとめ



