
今朝早起きして金環日食2012を観察しました。
英語でいうとAnnular solar eclipse。
Eclipseって聞くとJavaの統合開発環境を思いだしてしまうエンジニアの皆さん、お仕事お疲れ様です(;・∀・)

広角ズームレンズしかないけど三脚持ってデジイチにおまじない程度にPLフィルターをつけて撮影してみました。


■7:30 am
IMG_3022

千葉県松戸市の上空は晴れてはいるけど、雲が多め。。。

■7:34 am
IMG_3024


■7:35 am
IMG_3025

おお、でっかいダイヤモンドリング(゚∀゚ )

「君にあのダイヤモンドリングを贈るから結婚しようよ!」なんて少女漫画ばりのセリフでプロポーズした男性は、全世界に何人くらいいたんでしょうね?


■7:37 am
IMG_3030

金環日食だ~~~!!
空が3分程曇り空のように薄暗くなりましたねえ


■7:38 am
IMG_3032

Allocは金環日食を見るのはこれが2回目です。25年前は小学生でしたよ~
あの時は今のように紫外線に関する注意喚起がなくて、ガラスに蝋でススをつけたり、黒い下敷きを通して見てました。
(良い子はちゃんと日食観察用のグラスを買うんだぞ!)


■7:39 am
IMG_3034

カメラを上空に向けているので、EOS X5のバリアングルディスプレイの出番だぜ~!
ライブビューで見ていれば日食グラスがなくても良く見えたよ(´∀`*)


■7:40 am
IMG_3035

また欠けてきた~


■7:43 am
IMG_3042


■7:47 am
IMG_3045

ここで撮影終了~。

金環日食は残念ながら次は300年後ですが、
6月6日に「金星の太陽面通過」の天体ショーが見れるので、日食グラスは捨てちゃダメだよ!

撮影:EOS Kiss X5
レンズ:広角18-55mm (だってこれしかないんだもん><)
フィルター:マルミの円偏光PLフィルター



宇宙兄弟(18) (モーニング KC)宇宙兄弟(18) (モーニング KC)
(2012/06/22)
小山 宙哉

商品詳細を見る


初めてのたまごクラブ 2012年夏号―妊娠がわかったら最初に読む本 (ベネッセ・ムック たまひよブックス)
関連記事




そういえばガブラスPA改のレビューはしないんですか?
ガブラスェ…
【2012/05/23 13:12】 URL | No Name #-[ 編集]
To:通行人さん
うおおおん>< サーセン、なる早で次回の記事でレビューさせてイタダキヤスッ!!
【2012/05/24 13:19】 URL | Alloc #z8Ev11P6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2016 棺桶にはプレイアーツを入れてくれ, All rights reserved.
まとめ



